2011年12月22日

全国に羽ばたきました!

沖縄から全国的には有名なモノはいろいろありますよね。

さとうきび、普天間基地、ビーチ、チンスコー(苦笑)など

ありますが、伝統文化でいけばやはり、シーサーですね。

全国に羽ばたきました!






有名人でいけば、具志堅用高、安室奈美恵、パッション屋良、

ビギンなどいますが、イケメンでいけば羽賀研二でしょうか!

全国に羽ばたきました!













また一人、沖縄(与那原町)から全国的放送でデビューしたイケメンがいます!

沖縄を代表する伝統工芸の漆喰シーサーで、イケメン職人!

そして与那原町商工会青年部の奥原崇太副部長が昨日のQABモーニングバード

という全国放送で紹介されておりました! 

全国に羽ばたきました!

昨日の彼は徹夜作業で朝までシーサー制作作業をしていたとの事でしたので放映

画像をUPしておきます!

沖縄の伝統の漆喰シーサーを紹介し伝統文化をPRしてましたね~♪

全国に羽ばたきました!

努力にもとに花が咲き始めてます! すんげ~







いろいろな企業や商品が全国展開を図り、様々なプロ―モーションを

行いますが、さすがに全国となると参入障壁が高く失敗事例などの話しも

耳にする昨今、おっ君の全国デビューは喜ばしい事ですね!

沖縄を代表するシーサー職人になるのもそう遠くはないはず。







年末には、またまた特番で超有名大物芸能人との出演が決まり、

先日、その撮影も無事、終えたそうな♪  

その風景や詳細は、彼のブログで紹介されるはずなのでチェックしてて下さい!

http://seesaashokunin.ti-da.net






数年前、彼に弟子入りをして私が作成したシーサーを紹介します!









ど~ん!

全国に羽ばたきました!

この時は真剣に彼に怒られました(汗)

それ以来、私のシーサー造りは封印しております!



Posted by IMPULSE at 11:05│Comments(4)
この記事へのコメント
ご飯ふきだしました!

かなりうけた!
Posted by 義留 at 2011年12月22日 12:10
義留さん!

御無沙汰しております。
喜んでもらえてなによりです。

私も奥原崇太漆喰シーサーづくりの
一番弟子とてのプライドと技術継承と
オリオン通り活性化に邁進して頑張り
ます。
Posted by teruya at 2011年12月22日 14:54
一番弟子の照屋さん~!!

懐かしいシーサーですね!!

まだ、画像が残っていたとは・・・


封印して下さい!!!
Posted by シーサー職人 at 2011年12月24日 09:39
シーサー職人から習ったのは

酒の飲み方ということにしますね(笑)
Posted by teruya at 2011年12月24日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。